2021/06/17 21:00

ナイスカットミルの全高100mm LONGバージョン、ナイスカットL。

どんな受け缶もOK。V60もOK。クレバードリッパーもOK。エアロプレスだっていけちゃいます。


…ってフェイクニュースになっちゃいますね。
Kalitaさん、さすがにこんなもの作らない?

我が家の朝コーヒーはフレンチプレスで、BODUMのフレンチプレスを使っています。これ、高さが15cmくらいあって、普通のナイスカットミルでは直接、粉を受けられません。ということで改造。延長ナイスカット、作っちゃいました。

まぁちゃんと受け缶を使えばいいんですけど。

しかし良い時代になったものです。手持ちのMacで3D図面を描いて、データを3Dプリント屋さんに送れば形にしてくれます。「モノ」をつくることがこんなに簡単になったのです。生産手段を持たない者は労働力を売るしかない、とは資本論だった気がしますが、もしかして我々は生産手段を持っちゃったのかも。生産手段の民主化、なんて言われています。



この「民主化」という言葉、政治的な意味は別として、最近よく聞きます。
Youtubeは動画配信の民主化、クラファンは資金調達の民主化、BASEもネットショップを民主化しました。
様々なものの民主化によって、自分たちが直接関わり合いを持てることが格段に増えている世の中なんですねぇ。

先日、NHKのニュースで、尾身さんとりんたろーさんが対談していましたが、若者にメッセージが届かないことを嘆く尾身さんの姿が印象的でした。りんたろーさん曰く、興味深いコンテンツがありすぎると。なんだか納得です。


ということで、煎り豆オリジナルのナイスカットL、イベントなどが再開されれば持参しますので、早くそんな日が来ますように!


◎今回の3Dプリントは「なも3D」さんにお願いしました → https://www.instagram.com/namo3d_print/

  • Home
  • 煎り豆に花について
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • instagram