2021/10/20 20:48

煎り豆に花のプロバットG12、今は順調に組み立てしていますが、そこまでの準備が大変でした。
オーバーホールといっても焙煎機の構造は簡単なので、作業できる場所と、工具と、そして交換部品があればなんとかなります。
とはいえ、交換部品の入手、結構大変です。なにせ古い外国製品なので。

こういう機械部品類はたいがいモノタロウで発注しているのですが、モノタロウにない、値段が高い、プロの意見も聞きたい、などリアル店舗で相談したい場合もあるわけです。
そこで今回お世話になっている、ちょっとおもしろい旭川のリアル店舗をご紹介します。

【岸井伝導機】
今回、モーターの回転をドラムに伝えるための「ベルト」のオーダーでお世話になりました。
もともと付いていたベルトは伸びて、ひび割れていたので、交換必至でした。どうやらイタリア製らしく、ネットでの手がかりゼロ。国産のバンドーやらも見てみたのですがわからず、岸井さんに相談。あっさりとforboのベルトをオーダーメードしてくれて、完了しました。値段もリーズナブル。
あって良かった、伝導機屋さん。
ありがとうございました。


【旭川ねじ】
旭川の国道39号線を走ると目につく「旭川ねじ」のお店。知ってる人も多いのでは?
結構な大きさの建物なのですが、入るとスペースは四畳半程度。後はひたすらネジ置き場です。
「M4-10が40本、M5-10が10本、M6-20が5本、キャップボルトで」と手短に伝え、待つこと2分。ネジと金額が提示されます。そして金額を支払い立ち去ります。なんて素晴らしいんだ!このお店は。
ネジは1本何円の世界。合理的な建物とやり取りではありますが、好きな人には心地よい空間。ある意味パラダイスです。
ありがとうございました。


【煙突の横山】
煙突界の有名店。そちこちの施設でセンスの良い煙突(煙突にもセンスがあるんです)を見ると、横山さんの仕事だったりします。
色々な自家焙煎店の煙突も手掛けられていて、コーヒー焙煎にもお詳しい。
ふらっとお話を聞きに寄らせて頂いたのですが、丁寧に説明下さいました。今回は暫定的な設置になるのでお願いするかDIYか悩むところです。薪ストーブを見るだけでも楽しいところです。
ありがとうございました。


【酒正 土井商店】
プロバットと全然関係ないですが、素敵な酒屋さんです。種類もいっぱい、お客さんもいっぱいです。店員さんも丁寧。
基本的にお酒は飲まないので…目的は「酒粕」です。新鮮な酒粕が販売されています。
しかもちゃんと、新酒の時期になると販売されます。今年もそろそろでしょうか。

Probat diary ... to be continued!

  • Home
  • 煎り豆に花について
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • instagram