2022/01/09 22:55

実のところ、昨年末にG12のレストアは完了していた訳です。
正月中に初焼きをしようと思えばできる時間もあったのです。朝から酒のんでダラダラしてた訳でもありません。でも…

寒かったんです!マイナス二桁気温続きって。
先日旭川で「日本最北のバッティングセンター」なる場所を発見しましたが、こちとら「日本最北のプロバット(たぶん)」。
とにかく、めちゃくちゃ寒いんです、ここ。


G12もきっとその日を心待ちにしていたと思います。朝からマイナス一桁と暖かかった?今日、私達はついにその日を迎えたのです。

現場のストーブに着火し部屋を温めつつ、G12を最終点検。問題があるはずもなく、予熱を開始。100℃、150℃、200℃と順調に釜が温まります。
200℃で数十分暖気を完了し、用意した豆は1kgのタンザニア。「さいはてにて」ではないけれど、でも正に、さいはてにて、だな。

即興でガスやらなんやらの設定決めて。
15分と30秒後、G12は茶褐色の丸々としたタンザニアを焼き上げました。


Artisanのプロファイルはこんな感じ。

…まぁ色々思うところもありますが、先ずはここから。明日カッピングしてみて、プロファイル見て、設定値思い返して。

2022年、煎り豆に花、(自称)日本最北のプロバットとともにいきまっせ!


Probat diary ... to be continued!

  • Home
  • 煎り豆に花について
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • instagram