2022/08/07 13:22

あの子達が久しぶりに帰ってきましたね。夏休みですし、お盆も近いですからね。
やっぱりかわいいものです。




すずめって!


6月頃でしょうか、我が家の庭にすずめが巣を作り出したのは。
なにやらゴソゴソとしているのでなにかと思えば巣作りしていて、気がついたら、弱々しい鳴き声をあげてヒナが誕生していました!
親鳥がせっせとエサを運び、そのたびにヒナがピヨピヨと鳴き声をあげます。だんだん鳴き声も大きくなって、順調に育っているようです。

調べてみると数週間で巣立ちを迎えるとあります。
巣から落ちたりして上手く飛べない子もいるらしく随分心配したのですが、なんのことはなく、あっという間に親子6、7羽で仲良く電線やらフェンスやらに止まっていました。


そこからはにぎやかでしたね。巣に戻ってピヨピヨしたり、庭でエサ取りしたり。飛び回って遊んだり。
こちらは見守ったり写真を撮ったり。幸せな時間でした…。
まるで初孫が生まれたじいちゃんばあちゃんのようです。

そんなある日。

午後からぱたりと鳴き声が止み、姿も見えないように。こ、これが巣立ちというやつか…
もうそれ以来、寂しくて寂しくて。すずめが去った後の巣を見るのも悲しいのです。
まるで里帰り出産の孫が帰っていったじいちゃんばあちゃんのようです。

ところが!

今朝、すずめ達が戻って来ていたのです。
久しぶりの鳴き声に姿を探すと、裏庭でエサ取りしているようです。
まるでお盆に帰省した孫たちを出迎えるじいちゃんばあちゃんのようです。

いや待てよ。

昨日、裏庭の草刈りをしたんです。草刈りをすると、虫も出てくるし、エサも探しやすくなるでしょう。
普段はあまり寄り付かないセキレイも来ています。そういうことかぁ。
まるで孫にお小遣いをねだられるじいちゃんばあちゃんのようです。

まぁ、でも、やっぱりかわいいすずめ達。
またおいで。お年玉用意しておくから。

  • Home
  • 煎り豆に花について
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • instagram