2022/11/26 14:38


ちょっと前の話になりますが、11月8日に、皆既月食の写真を撮りました。
部屋の窓からパシャリと。きれいな月食でしたねぇ、美深からは月食の間までしっかり晴れていました。

我が家の撮影環境は、SONYのミラーレスカメラとCANONのマニュアルフォーカスレンズです。

レンズは実家に眠っていた、父親の遺したものなので、もう50年近く昔のものです。1970年代のもの。
実家には、CANON FTbというフィルムカメラとともに、CANONのFDレンズが3種ありました。
・FD135mmF3.5
・FD50mmF1.4
・FD35mmF2.0

50mmは、FTbのセットレンズだったみたいです。135mmと35mmは別途購入したものかな?
数字が大きくなるほど遠くのものが撮れるようになり、小さくなるほど広い範囲を撮れるようになります。
全然カメラの話をしたことはなかったのですが、レンズをとっかえひっかえ、写真を楽しんでいたんだなぁ、父親も。

今回の月食は、FD135mmでの撮影となりました。
父親が135mmを買ったのは、子供たちの運動会でも撮影しようと思ったのでしょうかねぇ…今はもう確かめようはないですが。

正直、もうちょっと望遠のレンズが欲しくなりますが、月食の夜に、50年近く昔の、父親がのぞいたレンズで撮るというのもなんだか楽しいものです。

FDレンズも50年後にSONYと組み合わせられるとは、よもや思うまい。
カメラって、楽しい。

  • Home
  • 煎り豆に花について
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • instagram